準備は大事だと言うけれど

未分類
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

 今日も来て頂きありがとうございます。

 大分前に準備100%という記事で、物凄くくだらない前振りで、準備って大事だよね、という話をさせて頂きました。今も準備の必要性は大事だと考えてますが、それだけでもないよね、という考えが湧いてきたので、今回はその考えをシェアしたいと思います。

 皆さんはおそらく、何か新しい事をしたい、と考えているかもしれません。まず、そう考えている事に、僕は祝福したいですし応援したいです。その行動が定着するかどうかはやってみないと分かりませんが、新しい事をしたい、とまずは考えた事自体、喜ばしい事だと思います。

 ここで、何か新しい事をするのに、一番大事な事は何か?を提言したいと思います。提言と物々しい言い方してますが、僕が言いたいのは至ってシンプルです。一番大事な事は何か?それは、まずやってみる事です。やってみない事には、何も始まりません。一にも二にも行動するという事。

 その、行動するにあたって、準備は必要だよね、と考えるのは、自然な事ですし、大事な事です。新しい事をするんです。不安に思う事はいくらでもあります。それに備えて準備をしたいと考えたくなりますし、考えるべきです。準備を怠った行動には、その先がありませんから。やった事が準備に裏付けられる事は往々にしてあります。

 そう、準備はするべきですし、したくなるんです。で、準備を進めて行くと、色々と不備が出てきて、項目が増えていくもんです。あれもしっかりしたい、ここの部分も弱いと。ただ、先ほども言った通り、何が一番大事かと言うと、行動する事です。

 あくまで準備は準備でしかないんですね。準備の為の準備にしたら駄目だという事です。そう考えると、準備は必要ですけど、完璧な準備というモノは存在しません。然るべき準備が終わったら、早々に行動を興す事が肝になります。主役は行動、準備は脇役です。

 やったら、準備100%って言ったん嘘やん、と思われるかもしれませんが、これはある意味真である意味偽です。字面だけで準備100%と見ると、準備は完璧にせなあかん、と捉えてしまいます。その部分は謝罪します。申し訳ありません。ですが、行動に対して準備が100%反映される、という点では真です。なんで、準備100%と言ったのは、完全な言葉足らずです。罪な言い回しをしてしまいました。日本語難しい。

 では、どこまで準備したらいいか、となると「この日に行動を興す。それまでは準備に費やす」と締め切りを明確にする事が大事なんやと思います。なんでもそうですが、時間的制限を設けないと、いくらでもその作業をやってしまうんで、鵜も言わさない明確なdeadを決める事が肝要になります。その締め切りまでに準備を整えてしまえ、という事です。

 何度も言いますが、新しい事をするって素敵な事です。それをする為の準備をするのも大事です。準備は怠らない事。でも、準備に傾倒するのではなく、一番大事なのは実際に行動する事です。

 願わくば、行動を興そうとした勇気に応えられん事を。

 今回もお付き合い頂き、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました